ジュニア教育センター ポピー越谷支部 塾事業部 JEC お問い合わせ 0120-37-4588

ブログ

2014年6月

1学期中間テスト・期末テストについて

2014年06月6日

6月2日に、春日部市の中学校で実施された中間テストが、私どもの担当する生徒さんで最後に実施された1学期中間テストでした。最初が5月15日に越谷市の中学校でしたから、3週間ほど、実施時期に差がありました。範囲もそれなりに違いました。当然です、3週間もあれば進む内容は大きく違いますので。

 

そして6月後半から期末テストが始まります。前述の春日部市の中学校は、6月中に期末テストも実施しますので、同一月内に2回も定期テストを実施することになっています。生徒さんも大変です。

ですがそれ以上に大変なのは、1学期の中間テストが実施されなかった学校です。

 

何しろ、一回目の範囲が広い。提出しなくてはならない学校のワークなどのページ数も同じように多くなっておりますので、一回の負担が多いのです。

そして、生徒さんの中には、部活慣れをしていない疲れや、忙しくなった日々に流されてしまい、提出物を毎日コツコツやるのではなく、ついつい後回しにしてしまいがちな人が毎年おられます。

 

直前になって終わっていないと慌ただしくなるのも、時間が足りないからと配られた答えを書き写すのも、毎年繰り返される良くない風物詩です。

ワークなどの授業の補助課題は、毎日少しずつこなす必要があります。

 

直前になって徹夜した理由が、純粋なテスト勉強ではなく、提出物が終わっていないからという本末転倒な事態に陥らない為にも、今から準備を始めましょう。

塾に通っているからと言って、家で勉強しなくてよい理由にはなりませんよ!

お問い合わせ・入会申込み

全家研ポピー公認支部サイト <越谷支部(埼玉県)>